さて、今更ですが土曜日の日記です。

我が家では出来れば1週間に1回のペース。
できなくても2週間に1回はシャンプーをすることにしてるんです

別にアレルギーの子がいるわけではないんです~。

色々理由はあるんですが、一番の理由はやっぱりクーさんの肛門腺。

彼は肛門腺がここ2年くらいで急に溜まりやすくなって、
1週間か2週間で絞ってあげないと、オシリを気にしだすんですよ。

獣医さんで聞いたら多分体質が変わって
肛門腺の質も変わったんではないかということでした。

以前は茶色い液で自分で出せてたみたいなんだけど
今は乳白色になって、何が違うのかはわかりませんが、
どうやら自分では出しにくくなったようです。

ビスとティア子は自分で出してるらしく、そんなに溜まんないんですが
やっぱり同じ部屋の中で暮らしてる以上、清潔にしたいので
シャンプーはなるべく一緒にするようにしてるんです

シャンプーの前は毛のヨゴレを気にせず、思いっきり遊ばせてあげたい♪
なので大体何処かに出かけますっ☆

近所の海に行こうかとも思ったんですが、なんだか風が強い上に黄砂が・・・

ということで結局クーが大好きな近所の広場で遊ぶことに♪

今日は運動嫌いのティア子さんも一緒です~♪

0693.jpg


毛の汚れを気にせず、たくさん走り回って遊んできました♪

そして思いっきり遊んだ後は、公園をお散歩♪
バラがとってもキレイな公園なんですよ~(*´エ`*)

0694.jpg


0695.jpg

バラを見ながらお散歩を楽しんだ後は動物病院へ向かいました。
クーが小さい頃からお世話になってる病院です♪

まだフィラリアの薬を貰ってなかったんですね~。
まずは体重測定。

クーさん・・・4.65キロ   あれっ!?なんか減ってる?

ティア子・・・3.15キロ   あれっ!?これまた減ってる?

ビッたん・・・4.80キロ   あれれ??なんで減ってるの?

うちでベビースケールで量った体重よりも0.2キロずつ少ない~。

我が家ではオヤツは殆どあげないので、フードで体重管理してるんですが・・・
うちのベビースケールっておかしいのかな~( ̄ェ ̄;) うーん。

でもクー達も今までと変わらず痩せた感じもしないんですよね。
ま、いっか~~

ということでフィラリアのお薬を無事にゲット♪
3頭分で1500円なので1頭500円。まぁまぁなんじゃないでしょうか♪

我が家では今年の2月までフィラリアの薬を飲ませてました。

実は去年12月分までしか買ってなくて、1月まで蚊が飛んでるのをみて
急遽買いに走ったんですよね

去年は特に暖冬でしたもんね。

近年、地球温暖化の影響で蚊も真冬でも飛んでますからね~。
特に私の住んでる地域はジメジメしてて蚊も多い地区なので
先生も、100%予防したいのなら1年中飲ませたほうが良いと言ってました。

なので今年は12ヶ月飲ませようかなって思ってます。
そしたら血液検査も必要ないですしね

カルメドックをお願いしようと思ってたら忘れてて錠剤で出てきました

0696.jpg

ティア子は薬を飲ませても飲んだ振りして口の中に隠して
見てないところでペッて吐き出すクセがあるんですよね。

だからカルメドックが良かったんだけど(;^ω^)

0697.jpg

ま、しょうがないです。
クー達の大好きなブロッコリーに潜ませてみました♪

これならティア子さんもモリ食いです(*≧m≦)ププッ


病院から帰った後は3ワンシャンプーがんばりました~~!

0699.jpg

冬には寒くて封印していた↑のコマンダーですが、
これからの季節、大活躍しそうな予感です♪

コマンダーは熱風ではなく風圧で乾かしてくれるので
ワンコにも人間にも優しくてオススメなのです~♪

特にビスは毛が多いので乾かすのが大変なんですよね><
コマンダーがあればすぐに乾いてしまうので楽ちんです

0698.jpg

ビッたんもフワフワのサラサラになりました~~♪

0700.jpg

ビスはサラサラの直毛ですが、クーは猫っ毛のクセっ毛なのでウネウネです。
クーもビスも毛が柔らかくてとっても気持ちがいいんですよ
でも一応女の子のティア子さんは剛毛です(*≧m≦)ププッ

3ワンともパッドの毛がボーボーなので次回はカットしなくちゃ




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cookie0715.blog49.fc2.com/tb.php/153-a023be7c
